鉄道関係

1999.01.30
 実物と模型とどちらが先だったのかは定かではありませんが、今は模型(N)が中心となっています。といっても、子供がまだ小さいので、関連本を読んでいるだけの「安楽マニア」となっていましたが、十数年のブランクの後、1996年より再開しました。ブランクの間もNゲージの客車プラキットなどを買いだめていたのでキットの在庫はたくさんあります。少しずつキットを作ったりしていますが、在庫が掃けるのはいつになるのでしょう(定年後も楽しめる?!)。

 一応、蒸気機関車、ディーゼル等の非電化の鉄道という設定をしています。時々ケースから出してお座敷運転で走らせていますが、やはりレイアウトが欲しくなりますね。

 実物関係では、列車に乗るのが好きで、高校生のころから「列車に乗るための旅行」を主にしてきました。そのため、いつのまにかJR線全線乗車を目指すようになっています。あと1,000km弱ですが、現在では出張の行き帰りにちょっと寄り道する程度しかできないので、当分の間は完乗にならないでしょう。なお、第3セクターは「出来れば完乗したい」、私鉄等は「余裕があれば乗ってみる」といったところです。

 好きな車両は蒸気機関車や客車(旧型客車)ですが、ほとんどなくなってしまったので現在では何でもよい(何でも好き(^^;;))といった感じになっています。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 1996-1999 All Rights Reserved.